爪のトラブルについて①

ネイルロゴHP

 

ネイルサロンや美容室等に初めて行くとカルテを記入していると思います。

 

el-treでもお願いしていますが、その中で私が気になるのは

≪今までにあった爪のトラブル≫

 

爪が薄くなった

グリーンネイルになった

 

というコメントがとても多く見られます。

 

 

ffffffyjimage

 

 

今回は≪爪が薄くなった≫事に関して

 

施術中のお客様との会話の中で

休憩した方がいいのではないか?

という質問をよく受けます。

 

私の個人的な意見としては

爪切りで爪を切った時に音がしなくなったら休憩を考えた方がいいのかな・・・?

と思っています(・∀・)

 

爪が薄くなったら不安になりますよね。

元々薄い方もいるし、

サンディング(爪の表面を削る事)をしてジェルを繰り返していたら薄くなるし・・・

 

私自身3年程パラジェルを使っていますが、

薄くなった感じはまったくなく、

爪を切った時には音がして、爪が飛ぶぐらい(笑)

 

でも不安を抱いているお客様にパラジェルの良い所をお伝えしても

その不安はお客様自身が感じている事なので

「パラジェルだから休憩は必要ない、ジェルを楽しんでほしい」

とは言えません(´・ω・`)

 

オフした時に自分の爪を見て、

休憩するかしないか、

休憩したいか、ジェルを楽しみたいか

を判断していただければ嬉しいです(*^▽^*)

 

7

 

ただ、

自爪でいる時こそケアがとても大切です

 

ジェルを持たせるためにオイルやハンドクリームを塗り、

艶を持続させるためにコーティングをし・・・

という方は多いですが、

 

自爪でいるからこそオイルやハンドクリーム、

定期的な甘皮処理等

お手入れをする事で健康な爪が生えてきます

 

伸びるのを待てば大丈夫、なのではなく、

オフしている間にやるべき手入れをしなければ

爪は応えてくれませんし、何も変わりません(´・ω・`)

 

髪や肌、体力等も年々低下するのと同じで

爪(手)も老化しています。

 

年齢とともに肌や爪の水分や油分は低下していくため、

オイルやハンドクリームで保湿してあげて下さい♪

 

IMG_すみよしさん3

 

「どのくらいの頻度で塗ればいいか?」

と聞かれますが、

私がコンペモデルをした時は1時間に1~2回、

トイレや食事後は必須、

暇があればポケットからオイルやクリームを出して塗ってはハンドマッサージ・・・

夜はユースキン等をべったり塗って手袋をして寝ておりました(笑)

2週間くらいするとかなり良い状態になり、キープされます(^^)

 

ただ、コンペが終わるとどうしても怠ってしまうんですね・・・。

(むしろこの私がそこまでしていたのを褒めていただきたい!!笑)

 

日常生活をしていく上では手を洗った後や寝る前に

オイルやクリームを塗っていただければ、と思います(*^^*)

 

 

 

甘皮もずっとあると爪の水分を吸収してしまい、

それによって爪がスカスカの乾燥した状態になり

亀裂が入って欠けたり、折れる原因になりますので、

定期的に(1ヵ月に1回程度)サロンでケアすることをオススメします♪

 

4